アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

ゲームをやったことがない人間がゲーム実況グループを推し始めた話

こんばんは、皆瀬です。

 

今日は最近気になって推し始めたグループについて語りたいと思います。

と言ってもアイドルではありません。何なら顔も見たことがありません(笑)

 

まず基礎情報を書いていくと…

・グループの名前:ナポリの男たち(略称:ナポ男(なぽお))

・人数:4人

・メンバー(全員がゲーム実況者)

:①ジャック・オ・蘭たん…柔らかい声と鋭い話し口が印象的。ツッコみもボケもできて、とても器用なイメージ

 ②すぎる大阪府高槻市出身。聞き取りやすい大きな声と関西弁が印象的。エピソードトークが全部面白すぎる反面、繊細なところも

 ③hacchi…もの凄い語彙力でぽつぽつと語るのが印象的。どうしても文豪・太宰をイメージしてしまう。独特の世界観に引き込まれる

 ④shu3…落ち着く語り口と聞いている方も笑顔になる笑い声が印象的。動画の編集など、技術的にとても器用なイメージ

・活動歴:2016年6月10日に結成、2017年3月にチャンネル開設

・活動内容:週1回の生配信(ニコニコの有料チャンネルにて毎週土曜22時から1時間半ほど。テーマトークや持ち込み企画など)、ゲーム実況動画の配信(YouTubeニコニコ動画)など

 

こんな感じです。

↓もっと詳しいプロフィールはこちら

dic.nicovideo.jp

 

では、ここからは私がナポリの男たちを好きになった経緯を書いていけたらと思います。

 

正直私は「ゲーム」というものを全くと言っていいほどしたことがありません。小学生の頃友人の家に行った時などに少しやったくらい…。ゲームに縁のない家庭だったため、私自身スマホゲーなども含めて今もゲームにほとんど興味がありません。なので「ニコニコ動画」というサイトも、「ゲーム実況」というものがあることも、「実況者」という人達の存在も全く知らずに生きてきました。

(※ニコニコ動画はゲーム実況のみならず、音楽やアニメ?など様々な動画コンテンツが投稿されるサイトです。)

 

そんな私がゲーム実況者グループ・ナポリの男たちを知ったのは、友人S氏からの布教です。S氏は私にうたプリというコンテンツを教えてくれた恩人でもあり、このブログにも何回もお名前を出させてもらっています。

S氏から布教されたのは2年くらい前だったと思います。プレゼン資料まで持参して布教してくれたような…(うろ覚え)。結成時の企画会議やクリスマス色男選手権2016や卵追いかけおじさん動画などを見せてくれて、4人のキャラや会話が面白かったので少し興味を持ちました。その後自分で調べてみて動画を見たところ、ゲーム実況初心者の私にはHuman;Fall Flatというゲームの実況動画がとっても可愛くてゆるくて、何回も視聴しました。しかし結局どハマりには至らず。有料チャンネルで結局のところ彼らが何をやっているのか、当時の私にはわからずじまいだったんですよね…。

そして2年ほどは彼らのことを忘れ、長年推してきた関ジャニ∞からメンバー脱退という悲しみに明け暮れたり、K-POPアイドルにハマったりしていました。

 

↓HumanFallFlatの動画です!個人的一押し実況動画です!


【実況】4人で攻略!シュールな物理演算パズル part1

 

そして今年の4月、私は突然彼らの存在を思い出すことになります。

きっかけは、自粛期間中に漫画が無料公開されていた集英社のサイトにアクセスしたこと。「ナポリの男たち×りぼんスペシャルコラボ!」と書いてあるのを発見し、

何これ!?ナポリって数年前にS氏が布教してくれたゲーム実況者だよね…??

と大混乱。

そして詳細を知るためにYouTubeのりぼんチャンネルにアクセスすると、おすすめ動画欄に次々と出てくるナポリの男たち動画と、CM動画。

え、この人達CM出演もし始めたの!?

と再び混乱。

そして彼らのYouTubeチャンネルを覗くと、「チャンネル放送まとめ」なるものもYouTube内にできていて、ニコニコの有料チャンネルで毎週配信しているもののダイジェスト版を視聴できるようになっていました。これが個人的には大きかったです!前述したように、有料チャンネルって何だ?何やってるんだろう?となり2年前はハマらずに終わってしまっていたので。そして視聴してみたら面白すぎて大爆笑しました。

 

↓最新のチャンネル放送トーク集です!


ナポリの男たちチャンネル放送 トーク集 #121~#130

 

そして追い討ちをかけるかのように、ニコニコ有料チャンネル放送の人気企画回を無料で公開するというお知らせ…!見てみると第10位に「すぎるのメンズメイク初実況」というものがあり、コスメオタクでもある私はこの放送から見始めることにしました。

ch.nicovideo.jp

私はYouTubeメイク動画をよく見ますし、その中には男性でメイクされる方も少なからずいらっしゃいますが、この企画は初めてメイクをされる男性4人!ということで、とても初々しくて面白かったです!

ティッシュで拭き取って!」

「上からどんどん重ねて!」

と指示するすぎるさんに心の中でツッコミながら楽しみました。

また、ニコニコ動画の最大の特徴である「コメントが画面に流れる」というものにあまり慣れておらず、見づらいな…ぐらいに思っていた私にとって、この放送はコメントをオフにして全く見ないようにできたのでとても見やすかったです(ニコニコを愛する方、本当にごめんなさい…!今は流れるコメントを少しずつ楽しめるようになっています)。

 

そんなこんなで結局無料公開された10回の放送を全て視聴し、「これは(有料チャンネル)入会だな」と決意しました。

チャンネル放送の面白さはもちろんですが、彼らは総じて声が良くて、寝る前に聞いたら心地良くぐっすり寝れそうだなと思いました。また、チャンネル放送はこれまでに160回以上とかなり無限にあるので、週1回、月4〜5回の放送だけでなく過去の放送も聞けるのなら月550円はかなりお得だな…という計算もありました(関西出身の性?笑)。

そして先月入会し、今月2ヶ月目を迎えているヒヨッコです。

 

かなり長くなりましたが、2年前にナポリを布教されて知り、2年間忘れ、ここ2ヶ月の間にりぼんきっかけで思い出してチャンネル入会した…という経緯でした。

 

続いてナポリの男たちの素敵なところを1人ずつ書いていきたかったのですが、力尽きそうなので今日はここまでにしておきます。

ご覧くださり、ありがとうございました。

そして文字の編集などしていたらちょうど6月10日に…!改めて、

ナポリの男たち結成4周年おめでとうございます!

新参者ですが、5年目の活動も楽しみにしています。