アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

アイドル沼紹介〜ジャニーズ•K-POP•坂道•48•二次元etc..〜

こんにちは、皆瀬です。

このブログの自己紹介とカテゴリーからもお分かり頂けるように、

色々なアイドルが好きです。

(もっと言うと、アイドルというカテゴリーに属さない方もアイドル目線で応援してしまっています…)

 

なので今回はそれぞれのアイドル沼を漂流してみて、比較をして「こんな文化があるんや!」って気づいたことなどもあったので、それぞれの

◎良かったところ

●大変だったところ、改善した方が良いと思うところ

を書いていきたいなと思います!

 

※アイドルの沼同士を比較したり、素人目線で「こういうところは直した方が良い」などの意見を書いたりしています!

「アイドルを比べることは良くない」

「ファンはアイドルの活動の仕方に口を出すべきではない」

「文句を言うならファンをやめた方がいい」

と考える方は読まれないことをお勧めします😷

 

 

①ジャニーズ沼

K-POP

③坂道沼

④48グループ沼

⑤二次元アイドル沼

⑥アイドルカテゴリーに属さない沼

 (1)フィギュアスケート

 (2)ゲーム実況者沼

 (3)力士沼

 

①ジャニーズ沼

(推し:2010〜関ジャニ∞、2018〜SixTONES。他グループもちょこちょこチェックしています)

コスパが良い!

…ファンクラブ年会費4000円でライブも舞台も優先的にチケットが取れます。チケット代も6,500円〜8,500円くらい(他の沼だと10,000円超えはザラにあります)、グッズの値段もかなり良心的ですし売り切れも少ないです(比較対象:うたプリ😇)

◎持ち曲や衣装の豊富さ

…特にジャニーズJr.は先輩の曲を何でも歌える環境にあるのですごく恵まれているなあと感じます。ザ少年倶楽部を見ると子どもの頃によく聴いた曲から最近のヒットソングまで何でも聴けて楽しいです。

◎いつでもそばにいる安心感

…テレビや雑誌など様々な媒体に常に居るので毎日ハッピーです。当たり前ですが日本語なので情報収集もしやすい。

◎事務所の安心感

…ここ2〜3年ははちょっと不穏ですが(笑)、会社自体はあと20年ぐらいは安泰なんじゃないかなと思います(美 少年・なにわ男子など将来有望なJr.がデビューしてヒットするまでは続いて欲しいな〜と希望も込めて20年としました)。

◎社会貢献意識が高い

…これはコロナを通して感じました。ちょっとのことでは崩れない事務所の屋台骨があって、スタッフさんが居て、そしてファンがしっかりと定着しているからこそ、寄付などを実現できるんだとも思います。

●ネット社会に取り残されている😢

ネットに顔写真が出るようになったのが2017年だったかと思います。しかし今でも雑誌の表紙などで姿が塗り潰されているものを見かけます。ジャニーさんの「子どもたち(所属タレント)を守りたい」という思いと、「このエンターテインメントを世界に届けたい」という願いが今の時代では合致しづらくなっているのかもしれません。世界で売れるためにはネット、特にSNSは欠かせないものとなっているんですよね…。

最近はYouTubeやIsLANDTVなど様々なコンテンツを持っていますが、個人的には面白企画(?)を立てようと頑張らず、練習密着や衣装紹介、ダンスチャレンジ(踊ってみよう的な)などジャニーズならではの企画をしても良いんじゃないのかな…なんて思っています(素人目線)。あと面白さを求めるなら是非関西ジャニーズJr.にYouTubeをやって欲しい。なにわ男子が出演したこちらの企画、めちゃくちゃ面白かったです。


HiHi Jets ×美 少年【初登場!なにわ男子】初コラボは理想の休日発表会~1/2~

●制作側の魅せ方(セット、カメラワークなど)がイマイチなことがある

…これは特にザ少年倶楽部(略称少クラ)の制作側さんに対してなのですが(笑)、他の沼(特にK-POP)を見ちゃうと個人的には「もっとこうして!」という欲が出てきてしまいます…。

そして特に要望したいのは、カメラワークをもっとこだわって欲しい!!!ということ。特に少クラは全然歌っていない人を突然映したりということがたまにあるので(笑)、出来れば念入りにリハーサルしてもらいたいです…。ここはこの人の見せ場!というところで全然違うアングルや引きの映像だったりすると、少しがっかりしてしまいます。

あとビジュアル面に関しても絶妙な衣装や曲調に合わない衣装のこともたまにあるので、他の沼と比較するとパフォーマンス重視で魅せ方にはこだわっていない印象があります。本人達のポテンシャルは十分なので、それを活かすような演出を加えられればSNSなどでの拡散も期待できるんじゃないかな…と素人目線ですが思います。顔面が非常に良い人の歌割りの時はアップにしてみるとか。是非お願いします(土下座)。

◎●夢女子目線が多い

…「好きだよ」とか「結婚しよう」とか、こんなにポンポン言ってくれるアイドルは他の沼では私の知っている限りあまり居ないな〜と思ったので特徴として挙げました!だからこそガチ勢(絶対〇〇くんと結婚する!的な)も一定数いらっしゃる印象です。

正直に言うと私個人は苦手なので◎●とさせて頂きました(小声)。

もちろん彼らがファンを喜ばせようと厚意で言ってくれていることは理解していますが、ファンが絶対入れないような本人達の間の熱い友情をもっと見たい!と思ってしまうのは私だけでしょうかね…。

あとファンの治安についてはグループにもよるので様々です。でも一部ストーカーなどの迷惑行為をしてしまうファンがいるのも事実です。ほんとやめてくれ。

 

 

K-POP

(推し:2018年ごろからWANNA ONE・IZ*ONE・X1など。他アイドルも曲とMVはチェックしています)

◎カムバックが最高

…カムバックとはアルバムリリースのことなのですが(韓国、特にK-POPではCDシングルリリースはあまり無く、何曲か新曲が入ったアルバムリリースが主流です)、製作費と労力が桁違いです。

コンセプトがはっきりしていて(例えばIZ*ONEだとアルバム3作目までは「花」をコンセプトにしていました。1作目がバラ、2作目がスミレ…みたいな感じで)、そのコンセプトに合わせて衣装メイクから楽曲、ダンスまで作り込んでいくという感じです。こだわりが凄いのです。

1ヶ月くらい前から徐々に情報が解禁され始めて、コンセプト写真やMVのティザーを毎日ちょこちょこ小出しにしてきます(笑)。なのでカムバ前1ヶ月〜カムバ後1ヶ月(連日音楽番組などに出演する)は祭りです。

SNSを上手に活用している

…個人的に特に嬉しいのがFanCam(ファンカメラ)!


[MPD직캠] 아이즈원 혼다 히토미 직캠 4K ‘회전목마(Merry-Go-Round)’ (IZ*ONE Honda Hitomi FanCam) | @COMEBACK SHOW

☝️これは私の推しである本田仁美ちゃんだけを追った、いわゆる推しカメラなのです…!とっても贅沢で有り難い…。

こういう動画の存在によって「踊りたい!」という方も気軽に真似できるようになり、K-POPが世界に広がる一因となったのかもしれません。

音楽番組だけでなく、バラエティ番組などもYouTubeにアップロードしてくれていて、字幕も付いていたりするので沼りやすくなっています。

◎シンクロダンス、衣装メイクが凄い!

…パフォーマンス力と言うと歌唱力やダンス、それ以外の魅力など色々あるかと思うのですが、言わずもがなK-POPアイドルはとにかくダンスのシンクロが凄い!衣装メイクも素敵すぎて、毎回楽しみです。

●色々とゴタゴタするので安心感は無い

契約期間や給料の支払いなど色々とゴタつきがちです。アイドルが事務所を相手取って訴訟を起こすことも結構あります。

ちなみに私が好きだったアイドルグループは、オーディション番組を勝ち抜いた人で結成され5年間の契約期間だったのですが、番組プロデューサーの投票操作などが発覚し、デビューからたった4ヶ月で解散しました😭良くも悪くも世論に大きく影響されます。正直、安心して応援できない…と感じることも多々あります。

●病んでしまうアイドルが多い

…事務所から過度なダイエットを求められたり、ストーカーのようなファンが居たり、ずっと心無い言葉をかけるアンチが居たり(特に脱退要求タグとか多くて悲しい…)。そんなこともあって、病んでしまうアイドルがかなり多い印象です。

やっぱり個人的にはアイドルには楽しくお仕事をして欲しいので、病んでしまうとこちらも辛くなります。

●治安がやばいことも…

私は1回だけ日本でK-POPの現場に行ったことがあるのですが、治安が悲惨でした…。

先ほど良いところに挙げていたSNSを上手に活用」、これが治安の悪化に一役買っているところもありそうです。

というのも実は韓国は肖像権・著作権の考えが日本より緩いらしく(争訟はあるようですが)、ファンがアイドルの写真を撮影してグッズにして売ったりしています。だからこそ、空港は写真を撮ろうとするファンで大混乱になりますし、ストーカーのようにアイドルを追って写真を撮ろうとしたりすることもあります。

私が行った現場はK-POPアイドルが出演すると言えども日本なので撮影は禁止でしたが、このことに対し「何で韓国では撮って良くて、日本では撮影禁止なの!?」と理解を示さなかったファンもいました。そして撮影行為を繰り返し、外に連れていかれるファンを何人も見ました。

私の行った現場が特別悲惨だったということも考えられ、これが一般的とは言えないかもしれませんが、「ファンがアイドルの写真を撮影して、グッズとして販売することが慣習化していること」そしてそれによる弊害が発生していることは事実です。

 

 

③坂道沼

(推し:2013〜乃木坂46。あとはちょこちょこと)

◎仲が良い!

一番大切なこと!!!(笑)。特に乃木坂46は仲が良くて、個人的には真夏さん(秋元真夏)&なぁちゃん(西野七瀬)の2人のエピソードが本当に大好きです。あと乃木坂バレンタイン企画がガチ感あって大好きです。それぞれのグループがそれぞれの坂道を登りながら、紆余曲折を経て今に至っているんですよね…今も紆余曲折の途中だとは思いますが。

◎ダンスもできる!衣装も曲も年々良くなる!

秋元康プロデュースというと「レベルが低い」とか「曲がよくない」っていうイメージを持たれる方もいらっしゃると思うんですけど、そんなことない!!!というのを日向坂46が見せてくれました。


日向坂46 『ソンナコトナイヨ』

歌詞がもう少しよければ…!(小声)と思うので、やはり秋元康さんにもう少し頑張っていただきたいですが(笑)、このダンスのキレ!!!最高です。

そして衣装についても乃木坂さんの衣装の美しさと種類の豊富さ!特に紅白は毎回楽しみで、髪飾りとかもとっても美しいのです。衣装図鑑を是非出して欲しい…。

乃木坂にも衣装が2種類(歌唱用衣装と制服)しかなくてデザインも微妙だった時代があったので、だんだんお金をかけてもらえるようになったのをひしひしと感じております。

●メンバーが変わってしまう

48グループにも同じことが言えますが、単純に卒業制度が辛い(笑)。アイドルの絆とか友情が大好き人間なので、メンバーが変わっていってしまうのが悲しいです。

●良くも悪くも「可愛い女の子」であり続けなければならない

…坂道グループはかなり同質性が強いと思います(欅はちょっと置いておいて(笑))。あと「可愛い女の子」(特に男性から見て可愛い女の子)を要求されるところが大きいのかなと感じていて。これもあってかこのカラーに合わない人はすぐ卒業しちゃうし、一定の年齢になると卒業を選ぶメンバーも多く(もちろん夢のこととかもあるとは思いますが)、多様性はあまり無いなという感じです。

●顔が良すぎるのでヘアメイクが普通

…メンバー皆、顔面が良いのでナチュラルメイクで十分!という感じ。なので良くも悪くもどの楽曲でもいつでも顔面は変わらんな〜という感じ。ヘアメイクも同じく、清楚が求められるので前髪ありセミロングストレート率がかなり高いです。

アイドルのヘアメイクを見るのが好きな私としては少し物足りないかなという感じです。

 

 

④48グループ沼
(推し:2010〜2017くらいのAKBグループは全部チェックしていました。特にNMB48が好きです)

◎持ち曲や衣装の豊富さ

…これはジャニーズ沼でも挙げましたが、かなりの強みだなと感じます。たとえ新曲があまり知られていなくても(失礼)、歌番組には呼ばれてヒットソングが歌えるので。

◎隠れた名曲の多さ

…本当にガチのファンの方からしたら「隠れてねえよ!!」っていう感じだと思うのですが、一般の方には知られていない名曲が沢山あります。てもでもの涙とか。最近だと私のおすすめはSTU48「風を待つ」です。


【MV full】風を待つ / STU48 [公式]

泣ける…😭これは歌詞も非常に良い。秋元先生グッジョブ(誰)。

◎多様性と柔軟性

…坂道と48グループ、どちらがジャニーズに似ているか?と言われたら、個人的には48グループだと思うんですよね。多様で、かつ臨機応変さが問われるところが特に。いろんな個性を持ったメンバーを受け入れる土壌があるのは良いなと思います。

●スキル育成ができていない

…せっかく多様で才能を持ったメンバーが集まるにもかかわらず、数年で卒業していってしまうのは悲しいです。

私はPRODUCE48(韓国のアイドルオーディションと48グループがコラボして実施したオーディション番組)で本田仁美ちゃんを発見した時、

「こんな逸材をAKB48は腐らせるつもりだったのか!」

と、言葉が悪くて申し訳ないですが正直そう思いました。

本田仁美ちゃんはダンスの覚えが非常に早く、それによって振り付けの習得に苦戦していた同じグループのメンバーを助けていったのです。また寝る間を惜しんでボーカルの練習をして番組内でスキルを高めていき、無事IZ*ONEとしてデビューしました。

ジャニーズも大したレッスンをしておらず、悪く言うと各自の努力に丸投げしているところが多々ありますが(笑)、ただジャニーズにはアクロバットやローラースケートなど「目玉」が色々あります。

48グループにはこのような目玉が無いからこそ、実力が無いなどと批判されることがあるのかな…と考えています(もちろんどの沼のグループにも批判はありますが)。PRODUCE48で48グループメンバーの底力を見せつけられた私としては、それがとても歯痒いです。

 

⑤二次元沼

(推し:うたの⭐︎プリンスさまっ♪)

◎圧倒的ビジュアル

…言わずもがな、二次元なのでビジュアルは最高です。

◎歌が死ぬほど上手い、歌が良い

…声優さんってなぜ皆さん歌が上手なのでしょうか?ハモリもすごく上手で聴き入ってしまいます。また、他の二次元アイドルの曲はほぼ知らない(アイマスとヒプマイ初期くらい)のでひとまとめにして言うことはできませんが、曲が良いです。

三次元のアイドルはタイアップの話があってプロデューサーからタイアップ内容に合うような歌詞と曲が与えられたり、コンセプトを決められてその中で表現することを求められたりっていうパターンが多いのではないかなと思うのですが、二次元アイドルは「彼らの想いをそのまま歌う」(という設定)だからこそ、曲に乗せて想いが伝わってくるというか…。それが魅力だなと感じています。


「WE ARE ST☆RISH!!」/ST☆RISH

●歴史があるからこそのファンの厚み、声優さんたちの葛藤

うたプリなんかは今年で10周年で、昔からのファンが根強く付いている印象です。そしてファンたちがアイドルのことを非常に深く理解しようとしているし、大事に思っているのを感じます。だからこそ、

「〇〇くんはこんな行動しない(制作側に都合のいいように動かされている)」

「〇〇というグループはこんなグループじゃない」

という声も聞かれます。

これは彼らが三次元には実在せず、制作側が存在するからこその難しさだと思います。最近は、制作側・ファン・声優さんたちと相互に影響し合う、彼らという人格が存在すると思っても良いんじゃないのかな…と考えています。説明すると長くなってしまうので割愛。

●物販が地獄(うたプリ)

…他の二次元アイドル沼の現場に行ったことが無いのでこれはうたプリの話ですが、物販が地獄すぎます。。。始発から2本目で行っても500人以上が前に並び、物販開始から10分ちょいでペンライトが売り切れてしまいました。どういう発注をかけてるんや…。また、運営の不手際で多くのファンが開演前に会場に入れず、阿鼻叫喚となった事件もありましたね。こういうのを経験すると、やっぱりジャニーズは凄いんだなあと思ってしまいます。あとジャニーズと比較すると二次元やK-POPは1つ1つのグッズの単価も高いですね。

 

⑥アイドルカテゴリーに属さない沼

※以下はアイドルカテゴリーに属さない方々を私が勝手にアイドル目線で見てしまっているだけなので、●大変なところ、改善して欲しいところは書きません。良さだけお伝えしていきます。

(1)フィギュアスケート

(推し:羽生結弦ハビエル・フェルナンデス、エフゲニア・メドベージェワと樋口新葉)

◎国境を超えた友情とはまさにこのこと

…他のスポーツでもそうかもしれませんが、特にフィギュアスケートは仲が良い!!!そしてバンケット(試合後のパーティー)があったり、個人のインスタが盛んなので仲の良さがファンから見えやすいです!!!

◎衣装メイクが素敵!!!

…自明のことですが、衣装やメイク、ヘアが皆さんとっても素敵です。

◎ハビゆづ(羽生結弦ハビエル・フェルナンデス)

…色々意見はあるかと思いますが私はハビゆづforever人間です(笑)。彼らの友情が非常にアツい!ピョンチャンオリンピック終了時の物語は永遠に語り継ぎたいです…。

そして距離が近い!「ハビゆづ」又は「yuzuvier」で検索してみると距離近い2人の画像がたくさん出てきます。眼福なので気になる方はお試しあれ。

あとメド新葉の仲良しコンビも好きです。勝手に私がメド新葉と呼んでいるだけなのでこのワードを検索して出てくるかは分からないですが…。

(2)ゲーム実況者沼

(推し:ナポリの男たち)

◎顔が分からないからこそ良い!

…顔が分からないからこそ、想像する余地がたくさん残されていますし、ファン絵も色々あって楽しいです!あと声が非常に良いです!(何度目)

◎距離感が縮まっていく過程を見れるのが良い!

ナポリの男たちは最初お互い顔も知らない状態で(蘭たんすぎるだけはお互い会ったことがあったそうですが)結成されました。

そこから毎週の生放送で距離を縮めていき、初めて会おうとなってディズニーシーで顔合わせしたり、USJ行ったり、すぎるの自宅から4人で生配信したり、最近だとCM撮影したり!その過程が生放送で毎週見れるのがとても楽しいです。

◎歌が良い!

…まだまだヒヨッコなので何でなのかは知らないのですが(笑)、ナポリの男たちは歌を歌っています。ネットにある音楽に許可を取って歌詞をつけ、知り合いに編曲をお願いしているそうです。


真相 ~janseung~

…ヤバさがお分かり頂けたかと思います。(私もその片鱗に触れ始めたばかりですが)

10曲以上、20曲はあると思うので、いつか配信限定でも良いのでアルバムリリースして欲しいです。そして武道館ライブも待っています。

 

(3)力士沼

(推し:白鵬琴欧州)

◎距離近すぎ!

…1回相撲観戦に行くと、普通に力士が廊下を歩いていることに驚かれるかと思います。取組前は集中されているので声をかけるのは控えますが、取組後は快く写真撮影やサインなどに応じて下さいます。下の方だと力士同士が仲良く歩いて帰っていくのも見れたりして楽しいです。

 

 

 

 いかがでしたか?それぞれ一長一短だからこそアイドルなのかもしれません。

色々と意見も書いたので「文句あるならファンやめて違う沼行けよ」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は全ての沼のアイドルたちが好きなのでごめんなさいって感じです。

結論:アイドルは仲良く楽しくが一番!