アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

IZ*ONEの話(∞と新潟についても少し)

 


こんにちは、皆瀬です。なんと105日ぶりの更新です…!(逆によく戻ってきたな)

 

GR8EST台湾公演のごたごたで心がちょっとささくれてから3ヶ月。私は何をしていたかというと…

 

新たなアイドルにハマっていました〜〜・:*+.\*1/.:+

 

そうなんです、ここ数ヶ月で3組のアイドルを好きになりました。というわけで、今回はまず1組目、IZ*ONEについて書きます。

 

 

【IZ*ONE】:アイズワンと読みます

韓国の人気アイドルオーディション番組・PRODUCE101AKB48グループがタッグを組んだオーディション番組、「PRODUCE48」(以下プデュ表記あり)にて生き残ったメンバー12人から成るグループ。韓国の練習生から9人、48グループから3人が選抜された。

昨年のFNS歌謡祭にも出ていたので、ご存知の方もいるかもしれません。

 

プデュを6月くらいから見始めて、GR8ESTコンサート前はデビュー評価真っ最中。普段はコンサートの予習を欠かしませんが、今回はベストアルバムを引っ提げてのコンサートだったこともあり、関ジャニ∞への熱量をデビューメンバー予想にあてていました(。・ω・。)

 

私の好きなポイントとしては、

・ビジュアル完璧。

…全員綺麗。そして美脚!特にキム・ミンジュ、チャン・ウォニョン、宮脇咲良はビジュアルメンバーと言われることも多いですね。

・ダンスが揃ってる。

…プデュを見て頂ければわかるんですけど、ダンス練習は特にハードそうでした。あの練習を経ているので、すごくダンス上手です。

↓特に揃ってる!と感じた、「pick me(ネッコヤ)」のダンス動画です。

 https://youtu.be/YGiLQUc8x5E


・PRODUCE48の課題曲が良かった。

…オリジナル曲がクオリティ高すぎでした。グループ評価、ポジション評価は他のアイドルの楽曲をカバーする形なのですが、コンセプト評価、デビュー評価はオリジナル楽曲が用意されるのです…!

ちなみに

【コンセプト評価楽曲】

*Rollin’Rollin'

 https://youtu.be/CE8x9oEYaBw

*1000%

 https://youtu.be/XYBDnxArzK0

*From Me To You

 https://youtu.be/n5peb_o-mkA

*See You Again(タシマンナ)

 https://youtu.be/75XVfBi7sr0

*I AM

 https://youtu.be/CPo2Qd4chx4

*Rumor

 https://youtu.be/Y5B9pxWa3Is

【デビュー評価楽曲】

*好きになっちゃうだろう?

 https://youtu.be/s1rOKFSQG4E

*We Together

 https://youtu.be/7slEI06BiO8

 

個人的にはI AMが本当に大好き!です。

 

まあまとめると、

ビジュアルとパフォーマンスが良いです。

 

日本のアイドルグループ(特に女性)って、男受けを狙ってるのが多いな…と思うんですよね。曲が良くてアイドルグループをちょっと好きになっても、ソロ写真集の先行カットや雑誌のグラビアを見ると「あ、この子もこういう売り方しちゃうんだ…」って、個人的には引いてしまいます。

あとパフォーマンスが何年たっても向上していないとか。「日本のアイドルは成長を見るんだ」ってプデュで誰かが言ってましたけど、48グループは特に人の入れ替わりが激しいからかグループ全体としてはむしろ後退してることもあるなと思っていて。あとそもそも振付けが簡単で、テレビ番組でのパフォーマンスは顔メインで映していたり。

 

もっと女性アイドルのカッコいいパフォーマンスにキャーキャー言いたい!!!

そんな願いがプデュ48とIZONEで叶った形です。

 

私はAKB48グループをこの7年間くらい見てきたんですけど、宮脇咲良ちゃんって勿体ないくらいの美人さんだなと思ってたんですよね。でも顔以外は特に何かに秀でてるようには見えないし(失礼)、もう若手とは言えなくなってきたし、卒業したらあまり売れずに一般人に戻っちゃうのかな…とか、お節介ですけどそんなこと考えてました。

あんなにキレ良く踊る人だなんて知らなかった〜〜!

超かっこいいじゃん宮脇咲良〜〜!!!

っていうのがプデュを見たときの感想。ネッコヤのMV見た時には何十回とリピートしました。最新曲「La Vie en Rose」でもサビ前かっこよすぎ〜〜!これは48グループに居たら分からなかった魅力(ファンの人とかはライブなどでご存知だったのかもしれないですけど、私はテレビでしか彼女たちを見ていないので…)。

 

あと推しは本田仁美ちゃんとイ・チェヨンちゃんなんですけど、まずは本田仁美ちゃん。

彼女を無名のまま卒業させるつもりだったのかAKB48!?って怒りたくなるくらい(笑)、パフォーマンス力が高いです。声も可愛いし、ダンス軽々と踊る(これは矢吹奈子ちゃんにも言える)。ほっぺが可愛いから、あんまり痩せないでほしい…というのが個人的なお願い。

そしてチェヨン!ポジション評価、コンセプト評価、デビュー評価…と進むごとにすごく良くなって行って、いつのまにか目が離せない存在になっていました。1000%のリハでの涙は、こっちもグッとくるものがありました(´;ω;`)ダンスがかっこよすぎるよ〜〜〜〜!顔を気にしてるけど、私はめっちゃ綺麗だと思ってるので気にしすぎないで〜!というまたまた個人的なお願い。

 

そして私はコンビでアイドルを推したいのですが、プデュを経たことによる絆が既にあって、しかもプデュはずーーっと密着だったから関係性が見えやすかったのも良かった。

私の推しコンビは

咲良とチェヨンチェヨンは日本語が堪能で、Aクラスの頃から仲良し。グループ評価の際、咲良は真っ先にチェヨンを引き抜いた。プデュ12話での「チェヨン、いつもありがとう。一緒にデビューしたいです」という咲良の言葉よ…(そしてチェヨンは12位でギリギリデビューを決める)。

・ユジンと奈子…「IZONE CHU」とかで話してたり、写真撮る時に一緒に居ることが多い気がする。身長差がすごくて(笑)、可愛い。

 

まだまだ勉強中ですが、今のところ好きなコンビはここらへんですかね。韓国のアイドル番組では同居の様子を番組で流してくれたりもするので、めっちゃ私得です╰(*´︶`*)╯

そういうの!!!そういうテレビ番組日本のアイドルでもやって下さい!!!わざわざゲスト呼ばなくていいんです、一般人を交えなくていいんです!!!グループ内のわちゃわちゃ、イチャイチャが見たいんです!!!(お察し下さい)(そういう意味では「いきなりドッヂ」(7人ver.)と「ト書きハウス」企画が一番これに近かったかもしれない…)

 

あと話はちょっと逸れちゃいますけど、今週報道されたNGT48の話。

アイドル同士の関係性が好きな私としては、本当に「美味しくない」です。いがみ合ってメンバーの足を引っ張るアイドルが一番苦手です。ちなみに昔書いた記事「アイドルにインスタブロックされた話」のアイドル、実はNGT48のメンバーでした…(笑)。NGTは結成当初から48SHOWなどで見ていて、「Maxとき315号」に本当に感動したので、ただただ残念です。運営が誠意を持って対応し、悪いことをしたメンバーをお咎めなしにして欲しくないです。まだ若いから…と庇うのではなく、なぜこのような事件に至ったのかを本人からきちんと聴き取り、こんなことをしてはいけないときちんと教えてあげてほしい。そう思いました。

 

わーーーーん諸々落ち着いたらM-netに入ってもっとアイドルのイチャイチャが見たいなぁ…

IZ*ONEは2月6日に日本でデビューもするので、楽しみです…!(キレッキレの曲求む…。握手会?じゃなくてコンサートの応募券でも付けてくれればCD買ったのになあ…やっぱそこはAKB48路線なんだと、1人でちょっと凹みました笑)

というわけで、かなり脱線して長くなりましたが(笑)、まずは1組目・IZ*ONEの話でした〜〜!

 

 

 

*1: °ω°