アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

アイドルにインスタブロックされていた話

 

 

こんにちは、皆瀬です。

今週は驚くことがありました…という話です。

 

48系列のアイドルにインスタブロックされていました。

本当にびっくりしました。そもそも私鍵アカウントなので…。

 

ふと彼女の事を思い出し、「元気にしているかな?」と思ってインスタを検索したところ、プロフィールは出てきたものの「投稿がありません」と表示されてしまいました…。

基礎情報としては

・私は1カ月ほど前にフォローを外した

・数回「応援してます」などのコメントをしたことがある

という感じです。

彼女のフォローを外した理由として、1つ目は発言がちょくちょく軽率だったこと。例えばあるとき彼女は「苺に練乳かける人、許せない」という発言をしていました。そこで私も流すことができればいいのですが、私自身もまだ青くさい所があるので「なんでそんなことまでこの子に文句言われなきゃいけないんだろう…『私は、苺は何もかけずそのまま食べる派です♪』くらいにしておけば良いのに…」と思いました。

 

2つ目は彼女の頑張り方が48系列の某先輩アイドルと似ていたこと。自分の売り込み方が上手な先輩を真似することは普通に良いことだと私は思います。しかし、私は先輩アイドルの方を先に応援していたので、「同じことをしているなら先輩アイドルを見るからいいや」と思ってしまいました。

 

3つ目はメンバーへのフォローやタグ付けが無いこと。同じグループの人と写真を撮っていて「この子も可愛い!なんていう名前だろう」と思ってタップしてもタグ付けされていなかったり、同じグループの人からフォローされているのにフォローを返していなかったり(確か他アカウントでフォローして見ているって言っていた気がします)…。

私は、アイドルは箱推し(又はCP推し)したい派で、アイドル同士の関係性を見るのが好きです。つまり特定の1人に入れ込むことはほとんどありません。

だからこそ、彼女のInstagramからはアイドル同士の関係性が見えず、楽しめなかったんですね。

 

 

…と理由を並べましたが、彼女に怒っているわけではありません。彼女の発信したいものと私が求めるものが一致しなかったから私がフォローを外した。それだけの話だと思います。

 

ブロックされていたことに関しても、「ああ、彼女も数回コメントくれた人が知らぬ間にフォロー外していて辛かったのかな」とか「彼女は自分1人を一途に推してくれる人を求めているのかな」とか、彼女の心情も察することができます。フォロワーが5万人を優に超え10万人を見据えている彼女にとっても、アイドルとは孤独な、そして精神的にも厳しいところのある職業なのだろうなと考えました。

 

以上のように彼女の気持ちも分かるのですが、やはりブロックはやりすぎかなあと思います。

・「フォローを外されていて辛かった」→人気商売なら多少のファンの流動は仕方のないこと、そしてそのことを本人が受け入れていかなくてはいけない と思います。辛いとは思いますが。

・「自分1人を一途に推してくれる人を…」→1人だけを一途に推す…という発想は総選挙や握手会を見据えてという側面もあると思います。しかし、握手会に来たり総選挙で投票してくれるファン、つまり自分にお金を沢山落としてくれる人だけがファンでしょうか?確かにこのようなファンは本人たちにとって大事だと思いますが、ライトなファンを取り込んでいくことも本人や48グループの将来を見据えると必要だと思うのです。

 

ちなみに私はインスタを見たり、グループの楽曲をダウンロード購入したりする程度のライトなファンです。インスタでの発信を見て曲を買ったりすることも多いので、やはりSNSは有効な宣伝ツールだなあと思います。

そのインスタをブロックするというのは拒絶の表れだと私は捉えていて、今回の事で彼女から「あなたには私の投稿を見てほしくない、グループに関する情報も得てほしくない」と言われたような気持ちなんですね。それほどの気持ちが彼女には無かったとしても気分が良くないことに変わりはありませんし、彼女に対してもグループに対してもマイナスの印象が残ったことは確かです。

 

このような失敗を経て成長していくのかもしれませんし、その成長を見るのが醍醐味と感じるファンの方も多いと思います。しかし一応はプロのアイドルなので、最低限のSNSに関する指導は関係者の大人にしっかりやってほしい というのが個人的な要望です。

 

書くことですっきりできました。彼女が楽しくアイドル人生を送れることを祈りつつ、筆を置きます。