アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

GR8EST台湾についての私見

こんばんは、皆瀬です。

GR8EST台湾について、ネットやSNSでは様々な意見が見られますね…私はお留守番組だったので、実際に見聞きしたわけではありません。しかし、色々な人の言葉を読んで、私も、自分なりの今の思いを“ここに”書いてみようと思いました。

 

 

まず主な論点を整理すると以下にまとめられるかなと思います。

 

①台湾公演の方がグッズが良かった

→買い占めによる完売、転売問題など

②台湾公演の方がファンサが良かった

→「お金のあるファンにはファンサするのか?」(ファンクラブでは10万円以上のツアーが組まれ、参加者が募られました)という意見、それに対し「ファンサが全てなのか?」という意見も

③台湾公演では観客のマナーが悪かった

→情報が錯綜、「台湾ファンが〜」「いや日本のファンも〜」との声

 

 

①グッズ問題に関して

:個人的には《行ける人が限られている公演で、しかも日本と同じ「GR8EST」と銘打っている公演で、なぜ新グッズを発売するのか?》という疑問があります。買い占めや転売などが起こってしまうのは目に見えています…( ; ; )

パンフレットやうちわ裏面など日本語を翻訳しなければならない箇所や台湾ならではの商品はともかく、うちわの写真まで撮り直すのはどうだったのでしょうか…?関ジャニ∞はクオリティの高さを追求して、必要だと判断して行ったことだと私は思います。しかし、タイミングが悪いなと思います。買い占めの影響で現地のファンの方も買えなかった…という情報もありました。

この問題を解決するには、日本でも受注生産などで販売し、これ以上転売が蔓延らないようにしないといけないと思います(ジャニーズショップなどで販売では来られない方やまた買い占める方が現れ、転売は食い止められないかと思うので、あくまで「受注生産」の希望です)。十祭でも雨でグッズ販売が中止になった分、ネットで受注がありました。あの時のような配慮を、事情は違いますが今回も是非お願いしたいです。そして今度からは受注生産をする旨だけでもライブより先にこちらに伝えてほしいですね。

そして、私の意見としては同じ「GR8EST」と銘打つならば基本的には同じグッズを。違うグッズを販売するならばツアー名は変えるなどの対処をするのもアリかなと思いました。同じツアーでここまでグッズを変えてくるとは正直思っていなかったので。

 

②台湾公演の方がファンサが良かったという意見に関して

:初の海外公演ということで、本人達もかなりテンションが上がっていたんでしょうね…ということで、一定の理解はできます。あと台湾公演はアリーナでしたし、単純に観客のことも見やすかったのでしょう。個人的には、後者の要因で納得しておいた方が精神衛生上良いと思います(前者と仮定すると、「ドームに何万人集まっても彼らのテンションは海外ほど上がらないのね…」なんて暗い思考に走ってしまうので…)。

「そんなことでいじけるならeighterやめろ」という声もありましたが、落ち込んだりいじけたりするのはしょうがないと私は思います。ファンサを貰うためにライブに行っている訳ではありません。今回のGR8EST東京ドーム公演では席も遠く到底ファンサはもらえない状況でしたが、それでも非常に元気をもらいました。関ジャニ∞のスピリットを感じ、十分楽しみました。落選した私にとっては、今回のツアーは公演に入れただけでも幸せです。でも、欲しがりですが…もし貰えるチャンスがあるのならやはりファンサ欲しいなと思ってしまうのです。

今回はそれが海外公演だったからこそ、お留守番eighterさんの羨む気持ちは大きかったのではないでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、ファンサを羨む気持ちはしょうがないです!東京公演でも、天井席からメンバーがアリーナの方へファンサをする様子を双眼鏡で眺めるのはかなり辛いものがありました。しかし天井席まで幸せにしてくれるのが関ジャニ∞です!DVDや次のライブを待ちましょう…時間と彼ら自身が癒してくれるはず。

関ジャニ∞との距離の近さという点では、来年はアリーナ公演も良いですよね…激戦必至なので公演数を増やしてくれれば尚ありがたいですが。

 

③観客のマナー問題

:基本的に他人の意見は他人意見として流すのですが、「台湾のファンははマナーが悪かった」「いやいや、日本人も…」など、国籍を重視した意見は如何なものかと思いました。マナーを守ることに国籍は関係ないです。また、たとえ自分の隣にいたA人の方がマナーが悪かったとしても、その1人によってAという国の人々を判断することは出来ない…ということを頭に置いておくべきだなあと思いました。言葉以上に難しいことですが。

 

 

長々と書きましたが、まとめると「関ジャニ∞もeighterも14歳。まだまだ試行錯誤して改善していくしかない!」って感じですかね…

関ジャニ∞については、メンバーの脱退も経て頑張っていることは伝わります。台湾のグッズのクオリティを来年の日本でもよろしく!…と思います(笑)。そしてグッズの受注生産など細かいところも改善していきながら、より上を目指してほしいですね。

そしてeighterに関しては、元々マナーの良いファンが多いと評判なので、改めて自分たちを振り返ってより素敵なeighterを目指せると良いのかな…と思います。

アイドルを応援していると辛いこともありますが、そのアップダウンも含めeighterであることを楽しめたら良いなと思います(そんな余裕もないこともざらなので、出来ればダウンはあまり無いといいなと思いますが(笑))。