アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

スタリファンミに関する考察


こんばんは、皆瀬です。

この1週間、暇な時間はST☆RISHファンミーティングに思いをはせていました。

 

 

というわけで、この1週間考えていたことを書いていきたいと思います。

一番記憶に残っているのは、前回の感想でも書いた通り、

音也の「ST☆RISHが一番輝きたい」という言葉でした。

 

この言葉は長年うたプリクラスタをやっている友人Sも一番熱く語っていたのですが、比較的ファン歴の浅い私でも心に残りました。

なぜなのか?

考えていました。

 

まずプリライ6thの映像を初めてみた時、音也の

「この7人だけじゃ足りないよ!っていう方も居ると思うので…」

という前置きに驚きました。

 

今は二次元アイドルも沢山いて、1つのコンテンツに対して複数のグループがいるのが当たり前になっています。

でも最初のブログでも書いた通り、私にとってうたプリは初めて出会った二次元アイドルで、三次元アイドルに慣れていた私は

「え、自信ないのかな?」

とびっくりしたんです。

例えばジャニーズとかってカウントダウンコンサートを合同で行いますけど、「俺たちだけじゃ満足しないよね…じゃあ次は○○!」なんて言わないじゃないですか。

カウントダウンコンサートは様々なグループのファンがいるけれど、何なら推し変させてやるよ!くらいの勢いで歌って踊ってファンサしてるんですよね。

同じ事務所ということで仲良くしながらも、正直そのギラギラ感が私は大好きなんです。

だからこそ切なくなりました。

 

もちろんカルナイファンに配慮したんだろうなとも思いましたが、それでも私は

自分たちの価値を自分たちで下げるような言葉は、正直言ってほしくなかったんです。

なぜなら、私自身が大好きなグループだから。

自分の好きなグループが最高だって、常にそう思っていたいんです。

その気持ちを本人に否定されるのは辛いじゃないですか。

(※最高と書きましたが、カルナイとスタリを比較するつもりは全くありません。自分の中で最高…という意味です。)

 

だからこそ、「ST☆RISHが一番輝きたい」という言葉は、私の中で待ってました!!!という感じでした。

ギラギラしてますよね。そういうの大好きです(笑)。

…本当に感動しました。1日目に行けて良かった。この言葉をメットライフドームで聞けて良かった。

この言葉をセンターである音也が言ってくれたというのも大きかったです。

だからこれからもST☆RISHを全力で応援していきたいです。

 

 

と、ここまでの文章は声優さんが演じているということを全く考えずに書いています…。

ジャニーズと比較している時点でお分かりかと思いますが、私はST☆RISHというアイドルグループが、一十木音也・聖川真斗・四ノ宮那月・一ノ瀬トキヤ・神宮寺レン・来栖翔・愛島セシルという7人が実在していると思って書きました。

(※なので6thでの音也の言葉は、寺島拓篤さんを否定しているのではないです。寺島さんがあの言葉を言おうと思ったなら、それが音也の意思だと思って書いています。)

 

正直、ST☆RISHへ期待する気持ちは声優さんたちにとって酷だろうも思います。

うたプリラジオ↓を聴いていますが、谷山さんが「振付が嫌い!」と言われていて。

 

 

一十木音也・聖川真斗・四ノ宮那月・一ノ瀬トキヤ・神宮寺レン・来栖翔・愛島セシルへの期待が、

寺島拓篤さん・鈴村健一さん・谷山紀章さん・宮野真守さん・諏訪部順一さん・下野紘さん・鳥海浩輔さん

という7人の声優さんたちへ向かってしまうのが申し訳ないな…と思うんです。

お仕事であるとは言っても、常に報酬以上の努力を求められているような気がしますし、楽しんだら楽しんだで「勘違いしているのでは?」など疑念の言葉を向けられることもありますし…(諏訪部さんブログより↓)

 

とにかく、声優である7人が嫌いなことにも挑戦しながら頑張ってくださっていることに感謝していきたいな…と思います。決してこれは当たり前の事ではないと思うので。

 

…と、そんなことを考えていたこの1週間でした。

スタリファンミに関する記事、沢山の方が読んでくださり、本当にありがとうございます。自分の考えをまとめるために始めたブログでしたが、人に読んでもらえるというのは承認欲求が満たされて嬉しいものですね(笑)。うたの☆プリンスさまっ♪関連の記事を下に置いておきますね。↓

 

aozoramarry.hatenablog.com

 

 

aozoramarry.hatenablog.com

 

 

aozoramarry.hatenablog.com

 

 

aozoramarry.hatenablog.com

 

 

 

 

拙いアイドル論ですが、これからもよろしくお願いします。

皆瀬