アイドルを語るブログ

性別、国籍、次元関わらずアイドルが好きです。140字で書ききれないことはこちらに。

オタクおススメのプチプラコスメについて

こんにちは、皆瀬です。

ふとコスメの話を書きたいなあと思ったので、早速書き始めます。

 

私は漫画とアイドル以外にも割と色々なものに興味があります。その1つがコスメです。2年ほど前までは『MAQUIA』や『美的』といった美容雑誌を買って研究したり、クリスマスコフレを買ったりしていました。

しかし最近は「どれだけ安くていいコスメを見つけられるか」に命を懸け(笑)、主にドラッグストアを回って研究しています。

なぜ安さを追求するかというと、BL漫画が大抵700円前後なので、700円以上のものを見ると「これ諦めたら1冊買えるじゃん」と自分にブレーキがかかるからです(笑)。

 

では早速書いていきます。

※個人的な使用感、感想です。

※価格は全て税込みです。購入当時の値段です。

 

 ①化粧下地:セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」ピンクベージュ 648円

②リキッドファンデーション:SWEETS-SWEETS「マシュマロカバークッション」00番 1944円

③パウダーファンデーション:CANMAKE「マシュマロフィニッシュパウダー」 1015円

④リップ:Magic Kiss with aloe vera  100円

⑤アイシャドウ:CANMAKE「パーフェクトマルチアイズ」842円

⑥アイシャドウ:ダイソー「エルファー Pearl in Eye Shadow」クールブルー 108円

⑦アイライナー:セザンヌ「ジェルアイライナー」30ブラウン 540円

 

 

 

①化粧下地:セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」ピンクベージュ 648円 ★★★★★

 

http://www.cosme.net/product/product_id/10091823/top

*エピソード:去年まではクリーム下地をずっと使っていたのですが、肌の調子が悪い時には全然馴染んでくれず…逆に肌がパサパサになったりしたので、より水っぽいこの下地に変えてみました。

*おススメする点:本当に化粧が崩れないです。私はパウダー※③を持ち歩いて化粧直ししていたのですが、この下地にしてから持ち歩かなくなりました。

*注意点:水っぽいので、手の甲に出して塗るとき垂れることも。

 

 

②リキッドファンデーション:SWEETS-SWEETS「マシュマロカバークッション」00番 1944円(レフィルは1296円) ★★★☆☆

 

http://www.cosme.net/product/product_id/10124359/top

*エピソード:前は普通のクリームファンデを手やブラシで塗っていたんですけど、やっぱりムラが出来てしまうので、思い切ってクッションファンデにしました!他のブランドのクッションファンデは大抵2000~3000円とお高めですが、これは2000円切るので買いました。

*おススメする点:本当に楽です。そして崩れないです。

*注意点:ちょっとお高め。1~2か月でレフィル交換が必要です。⇒以前使っていたクリームファンデをクッション部分に塗って使ってみました(笑)。割と普通に使えました。要はクッションファンデが楽だということです。

 

 

③パウダーファンデーション:CANMAKE「マシュマロフィニッシュパウダー」 1015円(レフィルは720円) ★★★☆☆

 

http://www.cosme.net/product/product_id/10023860/top

*エピソード:おすすめのプチプラコスメと言ったら絶対出てくる商品。最近では②のクッションファンデの水気を抑えるために使っています。

*おススメする点:付属のパフが使いやすいです。

*注意点:私は塗りすぎると粉をふいてしまいます。次はツヤ感が出るこちら↓に変えようかなと思っています。

 

 

 

④リップ:Magic Kiss with aloe vera  ピンク 100円 ★★★★★

 

Amazon CAPTCHA

*エピソード:ハワイ土産で貰ったものです。

*おススメする点:発色がとても良いのに潤うところが最高です。今まで私が試した発色が良いリップは大体カサカサになったり、崩れたりしました…。逆に潤いを重視すると発色が悪く、すぐ取れてしまうんですよね…。なのでこのリップは最高です。

*注意点:日本ではピンクは売られていないのかな?

 

⑤アイシャドウ:CANMAKE「パーフェクトブラウンマルチアイズ」648→842円 ★★★★★

 

http://www.cosme.net/product/product_id/10094528/top

*エピソード:3年前からずっと使っていますが、まだ無くなりません。どの色もお気に入りです。Excelのアイシャドウをおススメしている方が多いのですが、こちらも負けていないと思っています。

*おススメする点:コスパが良い。どの色も使いやすい。チップも優秀(お高めなブランドコスメのアイシャドウに付属していたチップは1年余りで外れてしまったのですが、こちらは3年前から保っています)。

*注意点:すみません、私が購入したものはリニューアル前のものでした。

 

 

⑥アイシャドウ:ダイソー「エルファー Pearl in Eye Shadow」クールブルー 108円 ★★★★☆

 

http://www.cosme.net/product/product_id/2913087/top

*エピソード:推しの色が青なのですが、青のアイシャドウはほとんど売られておらず…、「ダメでもいいや!108円だし」と買ってみました。

*おススメする点:普通に発色が良いです。青も3色あるので本当に使いやすいです。イベント時は一番濃い青、普段は服に合わせて薄めの2色を使ってみたりします。

*注意点:ラメ感はほぼ無いです。チップはカサカサしています。

 

 

⑦アイライナー:セザンヌ「ジェルアイライナー」30ブラウン 540円 ★★★★★

 

http://www.cosme.net/product/product_id/10116834/top

*エピソード:長らく愛用していたマキアージュのアイライナーが無くなり、リフィル(約2000円)を買うかプチプラにするか考えた結果、こちらを買ってみました。

*おススメする点:するする描けます。ペンシルより肌を傷めず、リキッドよりも描きやすいです。

*注意点:好きすぎてほぼ毎日使っている、2か月で無くなりました。でも540円なので問題なしです。

 

 

 

こんな感じで終わりです。今度は推し色のおススメアイシャドウとか書いてみたいと思います。